DRONE FIVE C
公式sns
Facebook
youtube
Instaglam

スタッフブログ


2023/4/18

飛行日誌が義務化されています!

=====⌘

今回は無料サービスのご案内です。

 

昨年12月に航空法が改正され、無人航空機操縦者は飛行日誌の作成が義務化されました。

 

飛行日誌とは、「飛行日誌」「日常点検」「点検整備記録」です。

これを怠ると10万円以下の罰金が科せられます。

これは、飛行毎に作成する必要があり、国家資格でも民間資格でも無資格でも適用されますのでしっかり作成しましょう!

 

とはいえ、記載事項が多く正直なところ面倒…ですよね(;一_一)

 

そこで、JUIDAでは会員限定で「ドローン飛行日誌作成・情報管理サービス」をスタートしました!

なんと「無料」で利用できます。

 

使用しているドローンのアカウントと同期できるのでとても便利です☆

※全てのメーカーに対応しているかはわかりません。

 

当スクール修了者はJUIDA会員となり、無料で利用できるのでその辺も踏まえてスクール選びをしてみてはいかがでしょうか?

 

お待ちしております<(_ _)>

2023/4/15

ついつい力が入ってしまう(-_-;)

=====⌘
昨日の修了者様です!
三日間お疲れさまでした。

 

ガッチガチでしたね( ̄▽ ̄;)
過去イチで緊張してました笑

 

力が入ってしまってなかなかうまくいきませんでしたね…
一息つくたびにため息や喉が渇いたと言って水分補給ww

 

それでも最後までやりきりました☆

 

ご自身でも痛感したと思いますが練習あるのみです!
私も日々練習です!

これからが本番ですよ(^o^)

 

3月いっぱいで定年されて、第二の人生への選択肢の1つとして受講していただきました。
わからない事があったらいつでも頼ってくださいね!

2023/4/3

国土交通省 HP掲載講習団体リストに掲載!

=====⌘

この度、令和5年3月更新の国土交通省のHP掲載講習団体のリストに当スクールが掲載されました。

https://www.mlit.go.jp/common/001580525.pdf

 

掲載された事により「飛行申請時の記入項目が一部免除」となりますが、その他に大きなメリットはこれといってありません。ですが、開校一年目の節目としては嬉しい限りです。

 

掲載条件は「開校から1年」でした。昨年末で、新規の掲載を締め切ると発表されていたので当スクールは掲載される事はなくなってしまったなぁ…と思っていたのですが、新規の掲載は2月分までとの事でギリギリ対象でした!社内営業的に開校は令和4年3月にしましたが、JUIDAとの手続きは令和4年2月に済んでおり、同23日に開校認定がされていたため対象となりました。三苫の1ミリや源田の1ミリを彷彿とさせる出来事でしたね!

 

年内中には国家ライセンスが受講できる登録講習機関への申請をする予定です。その際はまた改めてご報告いたします。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

^
Pagetop